家計管理の話

f:id:hayate24321:20170307152823j:plain
ハリセン並に膨らんだのは無印のノートである。

 

 

あむしです。画像はうちの家計簿です。

ザックリと「水道光熱費」「食費」「日用品費」「その他」に分け、

ずましが毎回A5ノートに記録してくれています。

リビングの椅子に腰を据え、

弓のよう身体を撓らせて(猫背)電卓の数字を高速で射抜いていく姿は大変美しいなと

いつ見ても思います。人間、働いてる姿が一番素敵だね。

 

 

で、です。

我が家では基本的に ”それぞれが好きに買い物をし月末に精算” しています。

当初は意気込んで、

 

「共通の口座を作りそこから支払う?」 とか、 

「食費担当・日用品担当とか決めちゃおうか。」 とか、

「自分が家計簿で管理したいから支払いは任せて!(バリバリ)」・・・とか、

 

色々考えてたんですが、共有の財布だと気を使うだろうし、

担当制にしちゃうと自由に買い物出来ないし、

一括管理だと無駄遣いが目についた時ストレスが貯まってしまうんですよね。

なので買い物は個々の金銭感覚に任せて、

支出総額だけ見て自己反省しています(あそこのあれが響いてるかもな~とか)。

 

同棲してるカップルなんて星の数ほどあるんでしょうけど、

お金のこととか「どうしてるんだろうな」と常々思っています。同棲当初は本当に険悪になったので。

収入とかオープンにしたりしてるのかな~。