イントネーション論争の巻☆

またまた御無沙汰していました。ずましです!

 

 

 

世の中は最大9連休のGW真っ只中ですね。そんな中ずましは…

『今年のゴールデンウィークは『GWGW!グッドウェザー・ゴールデンウィークです!』というお気に入りのラジオ番組から流れてくるお天気お姉さんのコメントを聞きながら仕事に行っております…。

 

 

 

仕事中も外を眺めながら『何でこんなに天気が良いのに仕事なんかしてるんだろうなぁ…家帰りたいなぁ』…なーんて思っちゃったりして(笑)

 

 

 

みなさんはいろんなところに出かけたり、はたまた家でのんびりなんかしちゃっているのでしょうか?うらやましいっ!!

 

 

 

まぁ週末は2人して休みが取れるかもしれないので、去りゆくGWを少しでも楽しめたらなぁ…なんて思ってます(^o^)

 

 

 

さてさて…今日の本題の話☆

あむしとずましは、出身地が結構離れているので、話をしていると時々お互いに『えっ!』と思うようなことが起こったりします。

 

 

 

方言の話になってしまうと、もう訳が分からなくなるのでそんなに気にしないんですが(笑)いつも争うのが…そう!『イントネーション!』

 

 

 

いろんなところでイントネーションが違っていて、お互いに『こわいこわい』って言っているんですが、丁度今日タイムリーに出たのが果物の『ブドウ』のイントネーション。

 

 

 

あむし:ブドウ(↘➝➝)

ずまし:ブドウ(↗➝)

 

 

 

なんかゲームのコマンドみたいになっちゃいましたが…(苦笑)

あむしは『ブ』が一番音程的に高くなって、『ドウ』が下がる。

ずましは『ブ』が一番音程的に低くなって、『ドウ』が上がる。

 

 

 

ずましにとって、あむしの『ブドウ』はイントネーションとして『武道』なので、『その発音じゃ剣道とか柔道の武道じゃん!したらそっちの武道はどんなイントネーションなのよ?』と聞いたところ…

 

 

 

 

 

 

 

一緒とのこと。(ー_ー)!!

一緒なんかーいっ!(笑)

 

 

 

まだまだ完全に分かり合えるまでは遠い道程そうです…。。。

 

 

 

みなさんはイントネーションで気になったことはありますか?コメントお待ちしています!!<m(__)m>